phr

[フォトリーディング]disk2-2 予習 全体的にさらっと 読まない 読みたければあとで、先ず全体 キーワードを抽出 意味は重要ではない 目的を意識する その本を読む目的 途中で新たな目的を見つけることも 5分(300ページくらいの本で) 時間を区切るのは集中す…

高校共演

高校の同級生の中から共演するメンバーを捜さなければならず、アレコレあたってみるが、結局皆ダメ。と言うか連絡が取れたのはドラマーだけ。ヴォーカルを取らせろと言うものもいたが、なんかアニソンみたいで使えんし。

「支那」

ってATOKで変換されなかった。言葉の由来的には蔑称的要素は無いはずだが(国名もChinaだし)、日本での用法がゆえに変換対象外なのか。

ルビーの靴底

公道を歩いていると、前を歩いている男の靴底が剥がれて直角にずれた。そのまま通り過ぎようとするとその男が寄ってきて弁償しろと言う。身に覚えがないと言いそのまま行こうとすると自分達の写真を撮り始めた。さらにビデオを撮るからカメラを持ってくるま…

official scales(2001 VII-147)

音楽家の審美眼aesthetic tasteに則り自由裁量discretionの下用いられる、LC scale11種に付加的に用いられる音階. [7 tone order] Penta-Tonic [9 tone order] Lydian b3 [10 tone order] Lydian Dim b7 [11 tone order] Pan-Lydian (Lydian+ b3,p4,aug5) [1…

六角レンチ

実際欲しいんですよ。買いに行けばいいんだけど、JIS規格のやつじゃないとダメ(ISOじゃダメ)なんで...DIN規格ってJISと同じなんだっけISOと同じなんだっけ両方とも違うんだっけ?

六角レンチ

細い六角レンチが欲しいと思っていたら入手できたのだが、ものすごく長くて(1m×20cm位)使いにくいことこの上ない。

退職処理

退職する女子社員*1が自分のところに退職関係の書類を持ってきて処理してくれという。別の女子社員*2がそれを処理する。 *1:現実には退職済み *2:現実には退職予定

普通とは逆に、徐々に傘が当たる

これはどういう意味なのか。

電子読み書き器

いまの現実はこの話と逆だと思うが(機械のおかげでリテラシーが下がっている)。

立ち食いうどん屋+傘

階段が急なボロいJRの駅。 16:30に予定があったが流れたので立ち食いうどん屋に並んでいる。 10年前の同僚と一緒。傘を回していると徐々に彼にあたるようになる、普通とは逆だ、と思う。

リテラシーテスト

文章を読み書きする能力 のコンテストというか検定というか、 が、フランスの街の至る所で行われている。判定には電子読み書き器が用いられ、互いに判定し合う。この機器には新旧有り、どちらが見かけが佳いかが議論のタネになっている。

路上駐車

一応旬のネタ、ってことになるのかな。こちらでは駐車禁止でない所は結構ありますが。

ドアが

駐車禁止でない所に路上駐車していたら、 当て逃げにあってドアが大きくへこんでいた。警察に連絡するか考えるべく隣の店に入り、出てきたら再び 当て逃げにあってドアが無くなっていた。

1,3,5,8,について

全般には坂を上っているようなのだが、その割には初めに全体を上から俯瞰している(特に階段について)感じがする。そこが上っているのか下っているのか佳く解らない所以。 高原が夢に出てきたのは昨日の試合の影響に違いない。

1,3,5,8,

国の併合に伴って、川沿いの坂を進んでいく*1。 階段状になっているところがあるが、上から見ると段差が均等になっておらず、均等であったなら1段分,3段分,5段分,8段分というように段差が出来ている様に見える。仕方ないのでそこを上って行くが、実際歩いて…

柔軟性と自分勝手を混同してはいけません

だそうです。そりゃそうか。 曰く、 例えば、内容にもよりますが、一般的な短い文章でしたら、ステップ1とステップ4でいいでしょうし、小説でしたら、ステップ1~3と5というような具合です。 ステップ1~5って、どれがなんだっけ(汗)。ここらでちゃんとや…

郵便局と蕎麦屋

会社のイベントで小銭が貯まる。それと併せて業務上の用事もあって、郵便局へ行く。道すがら、オーストリアではどうやって郵便局へ行くのかなどと会話しながら。郵便局は異様に広く、どちらかというと銀行のATMコーナーに見える。腹が減ったので一人で蕎麦屋…

海辺のコールセンター

コールセンターでの事。どうすれば最も効率よく問い合わせに応えられるかという議論になり、一度は「机の配置が悪い」という結論になるが並べ替えても結果が出ないので「事務所の位置が悪い」ということになり、海辺に移転。海は碧色。移転先は「緑」がつく…

最近の傾向

この夢のおかげでものすごく寝覚めが悪い、というか気分が悪くなった(寝るのがイヤになった)ので未明に起きてしまった。 「寝るのがイヤになって起きてしまう」というのは最近の傾向。それでいて昼間とか夕方は凄く眠い。

送別自転車

自分の出生の町で、何かの会合で呑んでいる。どうやら自分が送別されるらしい。明らかに自分より先輩なヒトが沢山がいるのだが、何故か自分が最古参と言うことになっている。あちこちに挨拶していると、自転車泥棒が出没していると言う話になる。呑み会がお…

採点のいろいろ

潜水で競っている。採点は機械が自働で行う。ものすごく大規模な機械。 その後、同僚たちが天ぷらの揚げ方で競っている。自分も審査に加わる。見た目の綺麗さより香ばしさが優勝のポイントとなる。但し中身はチョコレートなので誰も食べない。

事業部別電話

高層ホテルの一室で、加藤浩次に事業部別採算を説明する。「事業部別採算なのだから、'この伝票はとなりの部に回してくれ'とかいうのは意味がない」などと説明する。ホワイトボードを使ったのだが、マーカが皆インク切れ。 自室に戻る、元同僚が何人かいる。…

文具

発注しておいたものが1ヶ月くらい経っても来ないので 別ルートで発注しに行ったら、席に戻ったら先に頼んだ分が来ていた。 これはシンクロニシティと違うかなぁ。

これってLCCみたい。

でも違うんだけど。もっと仕事っぽい感じ。

コード/スケール変換

変換するためには2段階のステップが必要。 まず構成音を表に展開し(excelに入力する)、 それを再度変換して実用できる形に落とし込む。

chordmode

スケールと合致する*1和音、というような意味で、スケールの構成音全てから成る和音。これらから一部の音が間引かれたものが 一般的な形式の「コードchord」。 *1:unity

primary modal genre (PMG) (III-29,III-51,ほか頻出)

modal genreはこちら、なのだが、これだけでは実質的には何も言っておらず、下位概念であるPrimary(PMG)/Secondary(SMG)/Conceptual(CMG)のそれぞれを理解しないと読み解いていけない。この3つが実質的にはキーワードとなる。 で、とりあえずPMG。SMGとCMGは…

LC scale = Lydian Chromatic Scale

(決して "LC scale"に 複数のsは付かない。集合名詞と言うことか。また"LC scale"と言う表記のほかに"[LC] scale"と言う表記もある。) "primary parent scale"[p14]と同義*1 また、 これと対を成すとも言うべき下記4種のHorizontal Scales*2を加えた11種が、…

前科者

WBCの誤審審判に前科*1があったと言うことを書いたら、その日前科者ものドラマを見た。 *1:誤審の前科と言うこと、犯罪者という訳ではない