phr

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張帰り

国外出張。メンバーは上司と自分、何故かそれぞれ家族連れ。粋も帰りも機内で着替える(試着室みたいな着替え専用スペースが機内にある)。 帰りは調布駅でそれぞれ家族を下ろしそのまま出社。連れ両員は「切符の買い方が判らないから一緒に来てくれないと困る…

9043

今のカウンタ。9000に乗った。10000はいつかしら。

ドイツ (海外ビジネス事情シリーズ);海外ビジネス事情シリーズ

これは必要に迫られてと言うわけではないのだが、税制についてちょっと調べたいことがあったので。最もこの本は古い(10年前)のでそのまま今通用するとは思えないが*1。 *1:しかし、新しい本を買いたくてもこれに類する本ってこれ以降ほとんど出ていないよう…

国際会計基準の知識 (日経文庫)

連結の範囲の判定などを主眼に(日本商法&米国会計基準以外の知識がちょっと必要なので)。

やさしい連結決算―見方・作り方の実務ポイント

未実現利益とか持分法とかの知識を求めて。 少数株主利益とか持分法の考え方とか、自分が全然知らんかったということが判るが、ディッピングによりある程度理解。

哀愁でいと 田原俊彦

今日は訳あって凹んでいるのだが、そういうときに限ってこういう能天気な曲、しかも古い、さらに下手........orz 、無理矢理気を取り直して、

やや必要に迫られ

急遽以下の3冊を読む。とりあえず付け焼刃的に知識が得られればよいことと、今日は同僚が部屋に居らず1人きりなので、気楽に読める。なお、自分は連結会計はほぼ完全に素人。 いずれも予習(目次を眺める程度)、フォトリーディング×2(最初ページからと最終ペ…

ネット中毒患者更生施設

ネット中毒患者更生施設に入ることになる。期間は3日ほど。 そのビルには地下から入る。駐車場があり、そこに入所者の各自の荷物がおいてある。ネットと関係ない趣味嗜好品などが展示するように並べられている、RV車などもある。自分は持っていたポスター(ジ…

ダンシングクイーン ABBA

何でやねん。

circle/line 菊地雅章

これはよかったんだけどもう1曲がなぁ.......

throughbred / Gil Evans orchestra

この曲が特に好きって訳でもないんだけど。

旅の移動時間にまとめて読書

先週は 夏休みで旅行、電車の移動が多かったので結構移動が長い。と言う訳でまとめて読書。全て以前に読んだ本だが。「予習」と「フォトリーディング」を中心に、一部ディッピング。 電車と言えば振動、そのせいかソフトアイ/ブリップページが維持しにくい(…

新商品midiファイル企画

midiファイルを商品として売るからそのコンテンツを企画する、と言うのに参画することに。家でpowerbookG4*1で日曜日にトラックを作り、それをメールで関係者に送信する(時差の関係でそうしないと月曜のプレゼンに間に合わない)。で、月曜日に本社のプレゼン…

シンクロニシティー

共時性とか言うらしい。具体的には「偶然の一致」とか、「自分が考えていたことを他人が言い出した」とかそういうこと。 http://dictionary.reference.com/search?r=2&q=synchronicity フォトリーディングの本に出ていた。「無意識を意識する」というのが具…

なんだこれ?

「縦10cm,横3cm,厚さ3ミリ」って、何? しかもチタン仕上げ?

新商品箱詰め問題

新商品が発表される。表面はチタンで何となく高級感な感じ。縦10cm,横3cm,厚さ3ミリ。薄さが売りらしい。 売り出すに当たって梱包に問題が出る、中が仕切られた厚紙の箱に10個ずつ入れて出荷という予定だったが、それでは無駄が多いと言う声が上がる。でも対…

立体視

「ブリップページ」「ソフトアイ」が最近上手く行かないので、 直接は関係ないと言えば無いのだが、この本を買ってみた。マジック・アイ・エクササイズ作者: マークグロスマン,マジックアイインク出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2004/04/22メディア: …

nature boy / Kurt Elling

コレを元にして、むかしこの曲やったんだよな、等と思いつつ。 とは言え、こんなジャケットとは知らなかった(音だけ貰って聴いたので)。

追記:従って上記は

オリジナル曲として仕立てました。

今鳴ってるけど知らんこんな曲

ドド(上)ーレ|ドーーー|yxx-xx|ミーーー| bossa調 2小節目はベースが1拍ずつダイアトニックに上がっていく 3小節目がIIm7,4小説目がV7.

「寝ているとき」の夢

寝ているときに、仕事のメールを自分宛にcc:を入れて送るときにアドレスの一部が抜けているのに気づいたのだが、パソコンを立ち上げるのが面倒なので放っておいた。