phr

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書

いや、ここに書いてないだけで、まったく読んでないわけじゃないんですよ。ただ、書くほどのことがないって言うだけで。例えばこれ: 青い蜃気楼―小説エンロン (角川文庫) .........いや、ツマンナカッタ。触れているトピックは、ちょうどLD大騒ぎの時期だっ…

〜ing

「I'm going to 動詞」と「I'm 動詞ing」は何が違うんだっけ、と思っていたら、その説明が今日来たメールマガジンに書いてあった*1。 *1:be 〜ingの近未来は約束済/手配済の未来、とのこと

新入東急除却損

除却損の金額を当てると賞金が出るらしい。この金額を算出するのは新入社員の仕事だが、保険金額を上回ってしまったらしく青くなっているらしい:この件の連絡が、ITセクションから東急バスに乗っている自分の携帯電話に入る。 賞金は出る事になったが入金が…

絵の具300本

絵の具のチューブ*1が300本降ってきて、うつぶせになっている自分にぶつかる。 *1:赤と白の2トーンカラー

13路盤

プロ棋士と13路盤で対戦することになる。到底かなう筈もないので、どうにか頼み込んで1目置かせてもらうが、それが下辺の星。これでどうしたらよいのかさっぱり解らない、と言うといろいろ指南してくれる。が、自分がいろいろ考えているうちに相手はどんどん…

CCorea試聴飲み会

見ず知らずのメンバーとスタジオに入ることになった。そのための資料として、メンバーの一人の家(都心)にチックコリアの1980年日本での2枚組みライブ盤*1を聴かせてもらいに行く。アナログ盤で、ジャケットは「モンク・イン・トーキョー」にそっくり。1曲目…

15124

カウンターが15000を超えた。ついこの間みたときはまだだったのに、ってそれっていつだっけ。

積木くずし

この夢を見た後に、友人が貸してくれた「積木くずし(館ひろしが父親役)」のビデオをみた。 館ひろしは織田信長役よりも穂積隆信役のほうが好演、と思う。

創作寿司

自分は体調が悪いのだが、創作料理ドラマに出ている。父親役は館ひろし。館ひろしとジャニーズの誰だかが創作寿司で競うが、ネタがこぼれていてそれがどうにも清潔感に欠け不味そうでならない。サッカーが得意な自分の上司が御銚子を持ってくる。

韓流麻雀料理

韓流料理番組にグッチ雄三と野口五郎が出ている。野口五郎はグッチ雄三に「料理が長すぎる*1」といわれている。その後韓流マージャン*2中継になり、滅多に出ない手が出る。 *1:料理が長いってどういう意味だろう *2:そんなものあるのかな

it ain't neccesarily soみたいな曲、

でもリズムはスイングじゃなくて8ビートというかボサというかラテンというか。 あと譜割がちょっと違う、食わないで最初の音が小節頭。

久々の大作?と思ったけど、書いてみたらアッサリしたもんだ。小説家って偉いなぁ?

と書いていたら、菊地成孔ファンの知人からメールが来た。但し上記には登場していないが。フィクションだと断っておかなきゃ(笑)。

菊地成孔〜人身事故

菊地成孔が初めてパリに行く、という企画で、知人たちがその関連で色々仕事を得、出発に際し新宿駅に集合する。が、そこで人身事故が起こり、電車が丸1日遅れる。 その間に、駅内で暴動が起き、線路上に自家用車があふれかえり、弁当に毒物が混入し、などで…

人身事故〜フレーミー?

犬を飼うことにするが、これがバカ犬というか何というか、色々問題があったあと ついに人身事故を起こしてしまった。 売り主が詫びがてらやってきてその犬を引き取り、代わりの犬を置いていく。これが、 服の代わりに屋根と台車を着ていて、何だか見た目が四…