phr

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六角レンチ

実際欲しいんですよ。買いに行けばいいんだけど、JIS規格のやつじゃないとダメ(ISOじゃダメ)なんで...DIN規格ってJISと同じなんだっけISOと同じなんだっけ両方とも違うんだっけ?

六角レンチ

細い六角レンチが欲しいと思っていたら入手できたのだが、ものすごく長くて(1m×20cm位)使いにくいことこの上ない。

退職処理

退職する女子社員*1が自分のところに退職関係の書類を持ってきて処理してくれという。別の女子社員*2がそれを処理する。 *1:現実には退職済み *2:現実には退職予定

普通とは逆に、徐々に傘が当たる

これはどういう意味なのか。

電子読み書き器

いまの現実はこの話と逆だと思うが(機械のおかげでリテラシーが下がっている)。

立ち食いうどん屋+傘

階段が急なボロいJRの駅。 16:30に予定があったが流れたので立ち食いうどん屋に並んでいる。 10年前の同僚と一緒。傘を回していると徐々に彼にあたるようになる、普通とは逆だ、と思う。

リテラシーテスト

文章を読み書きする能力 のコンテストというか検定というか、 が、フランスの街の至る所で行われている。判定には電子読み書き器が用いられ、互いに判定し合う。この機器には新旧有り、どちらが見かけが佳いかが議論のタネになっている。

路上駐車

一応旬のネタ、ってことになるのかな。こちらでは駐車禁止でない所は結構ありますが。

ドアが

駐車禁止でない所に路上駐車していたら、 当て逃げにあってドアが大きくへこんでいた。警察に連絡するか考えるべく隣の店に入り、出てきたら再び 当て逃げにあってドアが無くなっていた。