phr

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予習しなさい!!

本を読もうと言うときに、どうしても「予習」のステップを忘れてとばしてしまう。いきなりフォトリーディングし始めたり、或いはいきなり読み始めてしまうんですな。このせいか、どうもイマイチ効果的でない。う〜む。

バカの壁 養老孟司

先ず目次をざっと見て、フォトリーディング、スキタリング。 内容 「知っている」と「判っている」は違う 真実は永遠に不変、ではない 感想 こちらは面白かった。と言って十分理解しているとは言えないが。何回も読みたいかも。 タイトルは扇情的というか派…

悩むチカラ-ほんとうのプラス思考- 伊藤友宣

先ず目次をざっと見て、フォトリーディング、スキタリング。 内容 悩むチカラとは(p3) 四方八方抜け道がないと見える事態においても、 明るく穏やかな平常心を失わず 取り敢えずの急場の対応を講じる習性によって 思いもかけぬ真剣な楽しさを呼び込んで 岩を…

webで読むか本で読むか

webだとやはり何となく読みにくい、やはり本としてちゃんと装丁されている方が読みやすい。 web情報の利点欠点など。 web 「ページ」という概念がない、或いはあっても自分の環境と合致しない設定にされている、これらの場合に読みにくさを感じる。 スクロー…

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 菊地成孔, 大谷能生

そんな訳で、先ずこれ。 これは最初にフォトリーディングして、というのはwebである程度予備知識があったので。で、そのあとディッピングというかスキタリングというか、要するに普通に読んだとも言うかも(汗)。 シチュエーションが先ず面白いですね、東大…

まとめて買いましたよ、ええ。飛行機乗らなきゃならなかったんでね。

当方、「喫煙者&フライト10時間以上&映画に興味なし」なもんで、本でも無ヶりゃ生存出来ないのよね。 読んだ(普通に)のもあるし、フォトリーディングだけしたのもあるし、スーパーリーディング&ディッピングだけしたのもあるし。 で、買ったのはこちら; 東…

飛行中

今日のは飛行機の中の夢です。今は到着済み。眠い。

3分待てるか?

何かの行列に並んでいる。「3分待ち」と言われ、連れがじゃぁあきらめようと言う。すると後ろに並んでいた独逸人に「warum?何故3分が待てないのか??」と詰め寄られる。

熱血ハナミズキ1500

企画会議。「熱血1500」みたいなモノを作ろうとかいって、それはパクリだからダメだとかもいっている。 廊下には吉澤京子の掃除婦がいる。ハナミズキが一番高いから自分で買ってきたといって活けている。 車庫にはフォークリフトと昔のVWのクーペと東独のも…

6056

いつの間にか6000個得ましたね、じゃなくて(これでもそう遠くは無いか) 6000超えましたね。

you never know / Jeff Beck

観たいなぁジェフベック。

三角卓

二等辺三角形の机で、3人で打ち合わせをしている。1辺に1人座る形。メンバーは上司と同僚、だが現実にはありえない組み合わせ。議題を何にしようかとか言っている。

身も心も / ダウンタウンブギウギバンド

この間カラオケで聞いたからか。これって初期の曲だからバンド名に「ファイティング」は付かないと思うけど不確か。

掲示板

前にも掲示板の夢見たけど、 自分、掲示板持ってません。何で夢に出るのかな。

掲示板

掲示板の名前がブランクになるものが増えてきた。

円のグラフ

ディスプレイで古文書を見ている。ダブルクリックすると画面がめくれて円が2つ横に並んで書かれている。これを数式で表現しなければならない。とりあえずx^2+y^2=1のグラフを書いて1つに当てはめる。 もう一度めくると、それが車の絵になった。これの償却資…

I'm waiting for the man / The Velvet Underground

「ガガガガガガガガ」って感じ。

豪雨

勤め先を出てコンサート会場に向かう。途中までタクシーで行く、洗車機の中にいるようなものすごい雨。町外れの陸橋の上で一旦降り、またタクシーを呼ぶ。 会場のエスカレータで、同僚のS氏に「自分は協業違反(兼業違反の誤り)をしているが、それを会社に報…

アイデアのつくり方  ジェームス W.ヤング, 今井茂雄

何事にも「原理」と「方法」がある。 アイデアのつくり方の「原理」 既存の要素を組み合わせる 事物の関連性を見つける アイデアのつくり方の「方法」 資料を集める 一般的知識 特殊知識(特定の分野に関するもの) 関係を探す = 咀嚼 横目で見て メモ 見つけ…

カット移行

起きてすぐ書かなかったので(今は夕方)、よく覚えてないんだけど.... 髪型がどうとか言う話をしている。 ヲタクのデータベースをPCから移行し、回収サイトを設定する。 屋外ライブ、バンドは全員女性、楽器は全部プラスチック製、と思っていたら全部壊れてし…

John & Mary / Jaco Pastorius

日曜に聴いたからだなきっと。しかし不思議なアルバムじゃ。

アクティべーション(意識上で理解できるようにする)

ポストビュー〜熟成させる 質問を作る 意識の外へ出す 脳への問いかけ 質問を自分に問いかける 答えを見つけ出す スーパーリーディング(Super Reading) 全体を俯瞰 ディッピング(Dipping) 答えに「着陸」 スキタリングSkittering ランダムに 重要な言葉を拾…

「フォトリーディングをした途端、その本に感動する」??

直感的に刺激される本で、かつ項目立てが分かりやすい本なら、それもあり得るかな、と思えた。 例えば今日フォトリーディングしたこの本: 頭の回転をよくする74の方法―「脳力」アップのトレーニング術 米山公啓

「最大効果!」の仕事術―高収入も自由時間も手に入れるシンプルな習慣 / ジェニファーホワイト 

内容 時間を減らす 障害を取り除く 仕事中毒から抜け出す カフェイン・砂糖を減らす 15分前に着く 人と会うのは寝る4時間前まで 約束は控えめに その分期待以上のパフォーマンスを提供する 8割聴き、2割話す 時間の余裕を持つ 目標 具体的な項目として表現す…

three views of a secret / Jaco Pastorius

実際にも久しぶりに聴いてみた。コード譜があったので合わせて弾いてみる、何という独創的かつ美しいコード進行だろうかと改めて思う。

見合い

場所は東急系のデパート。全館間接照明なので暗め。相手は英国人とのハーフでかつてオランダ人と同棲経験があるとのこと。自分は作務衣が高級になったようなというか水戸黄門みたいというか絣の着物、着替えは最上階の食堂横の控え室、そこまで階段で上がる…

この夢って、

どこかの職場に似てるな。

ある職場にて

照明が暗い。残業は禁止されている(残業手当がつかない、ということ)。まれに明け方まで女子社員が働いている。 建物の構造が、廊下を挟んで各部屋が対称に配置されているので、向かいの部屋の様子は丸見えになっている。たまに怒号が聞こえる。 雑用は女子…

掲示板

自分の掲示板システムがダウンする。復旧後、個人設定(画面の配色の設定とか)などは残っているが、肝心の書き込みログがすべてなくなっている。バックアップの設定が悪い、これでは何もならん、逆の方がナンボか佳かった。

フォトリーディング

準備 いくつかの簡単な質問をする 「フォトリーディングしたい文書は何か?」 (文書を自分の前に置き)「この文書をフォトリーディングする数分の時間を いま持てるか?」 「何故、敢えてこの文書をフォトリーディングしたいのか?」 「その文書から何を得…