phr

フォトリーディング

  1. 準備
    1. いくつかの簡単な質問をする
    2. 自然な姿勢
      • 背筋を伸ばし、余計な力を抜く
  2. 高速学習モード
    • 深呼吸・水を飲む
    • 「3」体をリラックス
    • 「2」精神をリラックス
    • 「1」美しい花を思い浮かべる
  3. アファメーション
    • 肯定的暗示
      • フォトリーディングの最中、私は完全に集中している」
      • フォトリーディングした情報は全て、私の意識下にいつまでも残り、私の役に立つ」
      • 「私は○○(目的)のためにこの文書の情報を得たい」
      • 目的の例:
        • 「この文書の内容をしっかりと吸収し、そのテクニックやコンセプトを実生活に於いてすぐに活用できるようになること」
  4. フォトリーディング
  5. ページをめくる間、「安定した状態」を保つ
    • 背筋を伸ばし、脚は組まず、足を床に着ける
    • 呼吸を 深く、一定に保つ
    • 1〜2秒に1ページ
    • 単純な言葉を繰り返す
      • 「relax」
      • 「4・3・2・1」
      • 「ペースを守ってページを見ましょう」etc.
    • ページを飛ばしても気にしない
      • もう一度目を通すときにみればよい
  6. 終了
    • 達成感とともにプロセスを終了する
      • 「私は今この文書の印象を感じ取っています….」
      • 「取り込んだ情報は、頭の中に吸収され、整理されました。」
      • 「私は、この情報が取り出せることをいろいろな形で実感できるのが楽しみです。」