phr

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

blue train/ John Coltrane

なんかメロディが浮かんだと思ったらこれの冒頭だったでもそれって冒頭フレーズの最後の音が9thっぽかったんだよなぁ(blue trainはルートでしょ?)。 なんか作ってみようかしら。

業務上の資料(英文)

内容はここにはかけないが、大変つまらないもの。全64ページ、但し最後の20ページはappendixなので実質約40ページ。 最初に目をつぶり全身を意識しながらリラックスする(これを最近完全に忘れていた)。 前提となる基礎知識は一応頭に入っているので、予習と…

ever changing mood / the style council

先週ポールウェラー来てたんだよなぁ、行けなかったけど。

捻り演奏

演奏のためには体をねじらなければならない、という話になり、片ひざを立て反対の手をそちら側の床に付けた状態*1のまま演奏しなければならないとのこと、皆挑むが誰も出来ない。 *1:うまく表現できないが、ストレッチなんかでよく見かけるポーズ、ポーズ自…

10027

あ、10000越えた。

名古屋

そんな夢を見たら、その日の呑み会であったM氏がが名古屋出身で、名古屋の話で盛り上がる。

名古屋

帰りの電車、名鉄で名古屋まで5駅ほど。その電車の名物車掌が今日で引退するらしい、とたくさんの子供が言っている。 車内でBGMが流れている、そのギターが音響と言いタイム感と言い自分にそっくり。

宿泊居酒屋

演奏が終わって居酒屋に行く。座敷席。そこで呑んでいて、ジョシュアレッドマンが最高などといっているうちに、皆ちゃんと布団で寝ている。どうも聞いたことがあるメロディが聞こえるなと思っていたらそれは自分の携帯で、気づいたら朝の7:40、皆仕事に間に…

9769

もうすぐ10000、かなぁ。

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/ サンボマスター

昨日「電車男」観たからなぁ。 そういえば、英語では映画もテレビもwatchだが、日本語ではテレビは「見る」かなぁ、映画は「観る」だと思うけど。

公民館ライブ

会場は豪華設備で、タイマーつきのテレビモニターや空調、TV電話などもある。世話役のおばちゃんが2人付く。 メンバーはa-sax,g,g,b,ds。スペースとインタープレイ重視、がコンセプト。 他のバンドはいくつかあるが、その内の一つがAl Di Meoraの曲(「クルー…

オークションサイト

出店者は、不逞の輩、不貞の女、など。 買ったものは没収;Jeff Beck Strato、バイク(読み仮名*1つき)など。 家の鴨居で内偵したり、尾行したりして、証拠を押さえる。 *1:本当は読み仮名じゃないんだけど、何ていうのか判らんと思っているうちに何が付い…

競馬期待値計算

休日出勤。場所は海沿いの断崖絶壁の傍。 そこへタクシー車両を自分で運転していく。 走っているとポイントが加算されるようになっていて、着くまでの間に紳士服屋のポイントが溜まり、寄り道して清算する。社内に「ためしてガッテン」とか「トリビアの泉」…

武満徹

2週間ほど前、武満の作品をやるオーケストラを聴きに行った。 しばらくして、知人に「夢と数」みたいな事を書くよう薦められた。そのときはその題名を知らなかったのだが、実はそれは武満の著作であった。

スケール

自分がマイナースケール云々について*1つらつら考えていたら、複数の友人からマイナースケールについて語られたり質問されたりした。 *1:と言うか出発点はLydian Augment scale

自分のバンドでステージ上で演奏している。メンバーはやたら多くて(且つ曲ごとに入れ代わりがある)全容が把握できないが、tp(誰だか判らないがとにかく上手い)とt-sax(Mx氏)が核になっていることは確か。 1曲終わるごとに「次は何を演るか」で話し合いがもた…

LCC?

コードネームにスケール(音階)が立ってる、というか刺さってるというか。 コードごとに刺さってる深さが違う*1。なお、スケールの形はどれも同じ。 *1:追記:音階がコードと交わっている位置がコードごとに違う