phr

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は寝付きが悪く、朝も早く目覚めてしまった。実際にはもう一つ夢を見たはずなのだが忘れてしまった。

クラウンバスツアー

朝、喫茶店に行く。そこは美容院と一緒の店舗になっており、また酒も出す。3リットル入りの日本酒の瓶などがある。店内は鏡と段差が無数にある。 どうしようもなく疲れており、目に付くビール・発泡酒を全て飲むが、どれも怖ろしく不味い。 隣に旧友達が偶然…

広告

広告収入の予算をたてている。M.シューマッハ(実物より頭が凄くでかい)が口座別の管理をしている。口座は2つ有り、全部で4億、片方が1億、もう一方が3億。 前回は1スポンサー制にしてみたが、そうするとフラグが全部一度に変わってしまうため面白みが半減…

今日は少し読んだ。

最近読んでないので今日はちょっと読むことに。 まず、2年ほど前に読んだけどあまり頭に入ってないと感じているコーチング関係の本から「ほめる技術」。妻の習い事を促進するのが主な動機、コレをテーマに設定。予習〜フォトリーディング〜ポストビュー、休…

マインドマップ vs....

このところサボり気味。その代わりといってはなんだが、マインドマップは仕事で結構使っている。(あと、ここの夢の記録にも。)この3日間、ある件に関する調査報告書作成にまるまる潰れたのだが、何をどういう構成で書いていくかをマインドマップを使って考…

またも完全に意味がわからない。一文中でも因果関係がまるでわからない。自分の頭が心配になってくる。

オムニバス?

(以下が同時進行で進む) 世界各地をバスで回るツアーに行く。凱旋門が幾重にも重なったようなところを猛スピードで駆け抜ける。 その中で銀行に寄る。入り口には人だかりが出来ている、自動ドアが故障しているらしい。警官が来てそれらを鍵で開けていく。 …

じょんがら女節 長山洋子 一日中コレが頭の中で鳴っている、しかも歌い出しの4小節のみ。

西班牙

自分の勤めるDMSで決算セールをやっている。拡販のため、新宿西口とデパートの地下に営業に行く。 そのデパートの催事場では店員向けにスペイン語教室をやっている。講師はネイティブ。自分も付き合いで(と言うかその講師に頼み込まれ)このとき初めて参加…

funkey mah-chan/高中正義 昨日聴いたのが耳に残っている。

プール記念式典

あるプールの90周年記念式典に行く。 プールサイドに祝90周年と彫刻してある。このプールはまもなく閉鎖されるらしい。 司会の反町隆史に「せっかくだから記念に飛び込んでいっては」と促され、コートを着たまま飛び込む。上がってみると、コートのおかげで…

またも支払系

公共料金が14000と28500(単位不明)未払になっているので払わなければならない。去年計上はしてある。14000の方は自分の口座から引き落とされていることが解る。 ......相変わらず、払わなきゃならないし、意味分からないし。

質問

全体を通して「質問を意識」すべし。 「目的を明確化する」「質問を作る」というのが難しい。特に今日の4冊目のように「漠然とした興味から手にした本」の場合。

マインドマップ

マインドマップは「本の要約」ではなく、自分の「目的」に合う部分に限定して作れば良しとする。

今日は読むぞ

というわけで朝起きて早速1冊目、「人生の目的が見つかる魔法の杖」。 予習〜フォトリーディングで一旦食事休憩、その後スーパーリーディング&ディッピング、さらにマインドマップ作成。全体を通してあまり集中出来ず。読み取れたのは結局「他人に感謝して…

....というか....

腹をこわす夢を見た、と思ったら本当に腹痛だった。

スーパーリーディング

スーパーリーディングの目的は、「理解すること」ではなく、「重要な箇所がどこにあるかを見つけること」。 見つけたら、「ディッピング」で、重要な語句を意識しながら読む。

活性化

脳への問いかけ(mind probing) 自分への質問 #"proving"では無いらしい super reading & dipping skittering

引越し

仕事の都合(転勤かどうかは不明)で引越しする必要が生じ、妻を説得。結果、妻はxxx(失念)ができるようになるとのことで承諾。来週末に決行することになった。

スーパーリーディングって?

ディッピング:拾い読み スキタリング:アメンボ読み 高速リーディング:全部読み通す、速度は柔軟に変化させる ........スーパーリーディングって何? もちろん本読めば思い出すんだけど、日常の中ですぐ忘れてしまう。

そのものズバリ

今日の夢は実際の仕事に関するもの。詳細は割愛。

コンピレーション

コンピレーションcdを作っているが、曲が足りない、今のままだとCDの半分くらい。 それではと、各ミュージシャンに同じ曲の別バージョン(ライブ版とか歌詞だけ変えるとかメロディだけ変えるとか)を作ってもらうよう依頼しに、バスで出かける、総走行距離20…

読んでいるときに

「右脳に直接焼き付ける」イメージを持ちながら読んでみてはどうか?

空白&焦点

空白 四隅を見る 行間を見る 段落の切れ目を見る 焦点 ahead pages 本を透視するように

朝、仕事関係の本をフォトリーディングし、第1章(総説)のマインドマップをかいた。それだけでA41枚使ってしまった。よいんだろうか。

実際には一仕事終わったところだと言うのになぜこんな夢。実は終わっていないと言う暗示だろうか。

ナレーション付き

締め切りが近づいているが、まだ重要な手順がやり残してある。 提出(持参)のために東京駅に向かう。100段ほどの階段を駆け上がりホームに出ると部長や担当役員のほかにおいしんぼの主人公がいる。 ホテルの会議場に着く。また100段ほどの階段を駆け上がり…

夢を書き留める

夢を書き留めるときはマインドマップでやっている。これは割と上手く行く。 先日会議をマインドマップで記録してみた。あまり上手く行かない、何でだろう。 本ではまだ1冊しかやってないが、これもイマイチ。う〜む。

1BM

巨大なコンピューターと格闘しながら、賞与計算をしている。 計算の内、第1四半期分はすぐ出来るのだが第2四半期分がいくらやっても上手く行かない。対象は派遣社員。棚卸資産の評価損計上のためのシミュレーションも平行して行っている。この処理は3段階あ…

社会 > 7日以内にM6級地震が関東地方を直撃">http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=03gendainet05115811本当ならヤですなぁ。