phr

2005-01-01から1年間の記事一覧

クルマを紛失

停めて置いた車がない。乗り逃げされたらしい。ただ、鍵は自分が持っている。 そこにおいてある軍用車を使って追おうとする、そのクルマの鍵も自分が持っているのだが、車は包囲されている。とりあえずその手は諦める。 近所でもめている(シャンプーハット…

ブラインド

代々木の貨物線操車場*1で、ブラインドの現状に関するブレーンストーミング。遮光性が低いという声が圧倒的に多く、引き続き仕様改善について山手線に乗って討論、あっという間に改善案が出される、遮光性200%アップらしい。その代わり電力を使うとのことで…

スキーに行くので

寝る前と翌朝始業前にスキーの本をフォトリーディング(眺めた程度だが)。少しは効果があるや否や。

トラブル同僚

本来自分宛に来る筈の書類の宛名が、別の同僚になっていた。先方に「後のトラブル防止に差し替えてほしい」と頼んだところ、その翌日にその同僚がトラブルを起こした(書類とは関係ないが)。

ジェームス・イングラム

昼食時にジェームス・イングラムがどうのこうのという話をしていたら、そのあとで別の同僚から「ジェームス・イングラムって誰」と訊かれた。

なんという

ツマラン夢だろうか。

アクセス数

自分のblog*1の今日のアクセス数が普段の100倍になった。 *1:ここじゃないヤツね

Freemind

今回は「Freemind」というソフトで読書メモを書いてみた。但し、その前に手書きマインドマップは作成済み。 使用感は比較的軽快。ただ、MS-Officeはおろかテキストファイルとしても書き出せないのでどうしようか2度手間になるかと思われたが、HTMLで書き出す…

社長を出せ!

教訓 事故・事象の徹底検証 設計・品質へのフィードバック 不測の事故の防止 危険回避 デメリットの事前開示 警察にも相談 毅然とした対応 会う 夜討ち朝駆け クレームが生まれるとき 信頼が裏切られた 約束が守られない 対応が不十分 バカにされた クレーマ…

マインドマップ

現状、フォトリーディングをやるに際して心理的な壁になっているのが「マインドマップ作成」の行程。面倒くさい、クダラナイ本についても作らなきゃならないんじゃ尚更。 今後は、作りたくなる本というか、内容を再度見返したい本に限定して作ることにする。

今日も何言ってるか判らんな

モードを変える

ある会議で、方針を決める(変える)必要があるため、音階を決め無ければならない。モードを変えるためには今までと違うところに#を付けなければならない。 それを受け、ナイロン弦ベースでチョッパーをしながら廊下を歩いていく。 この夢日記を書くためにはあ…

12062

今日のカウンタ。結構増えてる割にはあんまり更新してません、すいません。

web辞書サービス

web上の辞書で、引いた単語の履歴を記録する(自分の履歴だけでなく利用者全員の分)、というサービスを 利用していた同僚が 「特定の単語を繰り返し引いて履歴をおかしくした」と因縁を付けられてもめていて、その相談に乗る。やがて、相手が訴訟を起こしたの…

夜行列車

夜行列車で北海道へ行く、元同僚のA氏ほかと一緒。車内でガサ入れがある、自分の一行はやましいところがあるらしく、大あわてしている。 弁当がでる、が、A氏が「これも食べなければならないが、隣の車両にはもっと佳い食事が用意されている」と言い出す。取…

久々の更新

ここには、フォトリーディングをやるか見た夢を覚えているかしないと書くことが無いので、なかなか更新できない。しかし、夢のほうはともかく、フォトリーディングというか読書はせんと行かんなぁ。

肝心なところを忘れてしまったので

落ちが無くなってしまった。 今回は、なにも記録していなかったのだが、大体は覚えていた、オチ以外は:それじゃぁなぁ。 やっぱり覚えておこうと思ったら、マインドマップとか何かに書かないと駄目か。

ボスの部屋

ボスの部屋に呼ばれる。行くと、物凄く散らかっている。 何か探しているらしい、よく分からないがドングル*1のようなものらしい。 それらしきものを見つけてボスに渡すと、「じゃぁこれでも読め」といってゴルフ雑誌を渡される。適当に読んでいるとまた1冊雑…

補筆

上の「NOPS」で、own itが抜けてた。これが無いと「NOPS」にならんわな。

継続

そうなのよ、続けなきゃいけないんだけどさ、本も買ってあるんだけど、なんかここのところ本に立ち向かえないというか。でもあれなんだよね、 notice it play with it stay with it だから、もっと気楽に行けば佳いんだよね。 そうすると、気楽すぎて手順が…

今更ですが

上記は全部事実無根です。

不正を暴く

映画を作っている。自分の勤務先の不正を暴くという設定で、出演者は全員実名。 勤務先はある巨大テナントビルに有り、最上階には大宴会場があり、そこで繰り広げられる密談およびそこから繰り広げられる不正を白日の下に晒していく。 ラストシーンは、その…

以前読んだ本のこと

以前読んだ本の中に「仕事中にカフェインやニコチンに頼らない方がよい」という意味のことが書いてあった。最近それが佳く頭をよぎる。で、代わりに水を飲むとそれはそれで頭が冴える気がする。 こういうのは活性化されたと言うことに入るんだろうか。入ると…

よこはまたそがれ 五木ひろし

疲れているときは大概ろくな曲が流れない。 「ブ〜ルー〜ぅス〜〜〜」という部分が特にリピートされる。

野球カード販売機

プロ野球選手カード(ブロマイドみたいなもの)を販売機で売っている。当たりが出ると選手が自宅に来る。与田がこれからどこかのうちに行くらしい。 販売機が設置されているのはデパートの最上階でそこはライブハウスになっている、その下の階はエレクトーン売…

そう言えば半年経ったなぁ

フォトリーディングが身に付いたか。 難しいところだな。 最近は「時たま思い出すときにやってみる」というスタンスになっている。イヤ、意図的にそうしている訳では無論無く、もっとフル活用したいんだが、なかなか、こう、全面的に信頼感がある訳ではなく…

小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術

こういうことがあったため買った本。 内容は、大変陳腐(メールマガジンとかで頻出)かつ納得できないものが多い。 唯一よかったのは、こうしインターネット関連のノウハウは賞味期限付きである、と明記してあること。

ソフトアイ(パラレル法)

最近、ソフトアイが維持できない。立体視の本とか買って練習して居るんだが。 あ、今できた。波があるんだよね。

実際に起きたのは

8時。 もっとゆっくり眠りたい。でも目が覚めてしまう。

11時

11時まで寝た。