phr

今日は読むぞ

というわけで朝起きて早速1冊目、「人生の目的が見つかる魔法の杖」。
予習〜フォトリーディングで一旦食事休憩、その後スーパーリーディング&ディッピング、さらにマインドマップ作成。全体を通してあまり集中出来ず。読み取れたのは結局「他人に感謝して生きるべし」ということ他。充実感薄目。
2冊目、妻が買った「野ブタをプロデュース」。小説をフォトリーディングするのは初めてなのでイマイチ要領が分からず。目標は「フォトリーディングの習熟度を上げること」と設定。予習〜フォトリーディング、音楽など聴いて休憩、その後スーパーリーディング&ディッピング(マインドマップは略)。妻に内容(ストーリー)を確認してみたが、結末直前の重要な部分が欠落してることが分かる。文体が軽いせいか比較的リラックス出来た。
3冊目、「海馬〜脳は疲れない」。フォトリーディングはやってあったので、ポストビューとスキタリングを試す。自分にはスキタリングの方が向いているかも知れない。その後マインドマップ作成。この本には章ごとにまとめがあるのだが、自分のマインドマップとは随分違うがそれはそれで佳しとする。
4冊目、「法と社会/新しい法学入門」。コレもフォトリーディングはやってあったが1ヶ月前の話なのでもう一度予習から、スーパーリーディング&ディッピングとスキタリングの両方を試す。中公新書、つまり新書だが学術書、しかも自分がそう強い分野ではないので理解度には疑問があるが、とにかくマインドマップ作成までは漕ぎつける。作成したモノをみても内容はよく分からない。興味本位で(必然性からでないという意味)買った本なので、その程度でも良いと言えばよいのだが。

ともあれ、日曜と言うこともあり、4冊読めた。内容の理解度は今のところどうだか分からないが、一応「何についての本か」くらいは分かったので、「普通に1階読んだ」のと同じ程度には至った、と思うことにする。