あなたの話はなぜ「通じない」のか?
- 一文要約
- 自分の「メディア力」を上げる
- テーマ
- 前提が通じない相手とコミュニケートするには?
- 自分の「メディア力」を上げるには?
- 内容
自分のメディア力を上げる
- 信頼・つながり
- 時間的つながり
- 社会的つながり=人
- 共感を得る
- 自己アピール
- 反応(リアクション)する
- 誠実に対応する
- 他人(部下など)なら自慢してよい
説得
- 論点
- なぜ(理由・論拠)
- 意見
相手にとっての意味
- 配列
- 相手が知りたい情報を先に
- 相手の目線or相手より低い目線で
- 「正論」は相手より上の目線
- 前提の通じない相手と
- 「問い」なら共有出来る
- 魅力ある問い
- 「問い」なら共有出来る
一番言いたいことは何か
- 考える方法
- 自問
- 自答
- さらに自問
- 分からない
- 調べる
- さらに自問
- 調べる
- 自答
- 5W2H
- whyが一番深い
- 3つの軸
- 空間
- 時間
- 人
- 自問
- 考える力
- 問題を見つける
- 多角的に考える
- 論理的に考える
- 「主語は誰か」を常に意識する
意見の理由
- 「キメ」をつくる
- 論点
- 意見
- 根拠
- 構成
- 人・時間・カネ
- 論点
- 心から話したいこと
- 時間的に解決可能なこと
- 目的に適うこと
自分の思いに嘘をつかない
- 感想
どうにもまとめにくい(マインドマップにしにくい)本だった。序文にある「5箇条」を初めにマインドマップの枝にしたのだが、それと章立てが無関係だったからだろう。
いま箇条書きにしたら逆にすっきりした。こういう事もあるのか。